今日の一日
2004/1/13(Tue) からだの科学
最近、本屋での出費がすごいです。8日に語学書をたくさん買ったのに始まり、最近、身体運動科学関連に興味がわいてきてて、またまた財布の紐を緩めてしまいました。自分のからだについてこれまでなにも知らなかったんだなぁ。からだの事に関しては、どうして論理的でない論理を信じ込んできたのかなぁ。と、不思議に思います。からだの科学ってとても具体的でしかも、自分自身のことでもあるからとても身近、新鮮です。「○○はからだにいい」とか漠然とした宣伝文句や豆知識はよく聞くけれども、いったいそれがなぜ、どうしてからだにいいのかということをまったく考えてこなかった自分に驚いています。

大学の韓国語の授業で詩の翻訳をやりました。でも、発表した翻訳が、ちょっと不満だったので、ここに改めて載せておきます。
나그네 -박목월-

강나루 건너서
밀밭길을

구름에 달 가듯이
가는 나그네

길은 외줄기
남도 삼백리

술 익는 마을마다
타는 저녁 놀

구름에 달 가듯이
가는 나그네
旅人 -朴木月-

川越えて
麦の畑に

旅人ひとり
雲行く月

道は一筋
南道三百里

酒薫る いづこの里にも
赤く夕焼け

旅人ひとり
雲行く月

2004/1/10(Sat) 韓国語漬け
韓国の人たちといろいろなところへ行ってきました。午前中は葛西臨海公園の水族館、午後は一生で二度と行くことがないであろう、ミリタリーショップへ行ってきました。そのあと、夕食をみんなで食べて別れました。

水族館ではいろいろな魚を見ましたが、せっかく去年の8月に「使える韓国語単語6500」で魚の名前を覚えたのにすでにほとんど忘れてしまっていて残念でした。今回くらいしか使う機会なかったのに。そういえば魚のたまご” 알 ”を日本語で何というか聞かれて「たまご」と言ったら不思議がられました。彼らにとっては鶏のたまごのことだけを日本語で「たまご」と言うと思っていたらしいです。辞書(小学館)で調べてみると 알 は鳥・虫・魚などのたまごで、달걀 , 계란 が鶏卵のみをさす言葉として載っていました。알 の項にも項目の最後に鶏卵という訳語を載せてありましたが、項目の最後では、実際にはあまり使われていないと考えたほうがよいでしょう。

そんなこんなで相手も日本語の学校で日本語を勉強していることもあり、日本語を交えたり、日本語の言葉のちょっとした表現の違いのこととかを話しながら見学してきました。「そうなんですよ」ってどんなときに使う表現なのか説明しろといわれて、答えられませんでした。むずかしい。それにしても、大勢で食事に行くと、何もしゃべらなくなってしまう僕って何なんだろう。周りから見ると、とてもさびしそうに見えるらしい。

あ、そうそう。ミリタリーショップのことについて書いてなかった。寮の韓国人が、電動ガンとか買いたいと言っていたので渋谷や新宿の店を回りました。ほんと最初で最後のことだと思う。別に普通の店でしたけどね。

2004/1/9(Fri) 実験終了
毎週金曜は実験です。実験の内容とか事細かに書いてると、日記じゃなくなってしまうので、あくまで主観的に。

「疲れた。」

明日は寮の韓国人と一緒に出かけてきます。まぁどこへ行くことやら。すいません。眠いのです。もう寝ます。

2004/1/8(Thu) あらら
なかなか続かないものですね、日記って。それに早くいろいろコンテンツ充実させないと。あせりつつも、大学のテストもだんだん近づいてきて・・・もうやだ。テストが近づいてくるときほど、やらなくてもいいことに手が伸びてしまうのは昔から。今日はタイ語を始めようと、タイの文字を書いてました。一通り書くだけで一時間もかかってしまった。タイの人たちはこんな字を本当に書くのだろうかと疑いたくなってしまいます。タイ語を始めようと思ったのは、親戚でタイの人と結婚した人がいるからです。そんなわけで今日はお年玉で、韓国語、中国語、タイ語、アラビア語の本を買ってしまいました。なんか脈絡のない日記。

2004/1/6(Tue) 日記でもつけるか
最近韓国語の勉強はもっぱら朗読。韓国語ジャーナルのCDスクリプトを声に出して読んでいます。この前たまたまCDスクリプトを読んでいたときに韓国の人から電話がかかってきたら、いつもより自然に韓国語が出てきた気がしたので。朗読をしてて思うのは、すらすら読むためには結局のところやはり、ぱっと一目で単語が判別できるくらいに、単語力の定着が必要なんだなということですね。単語がわからなきゃすらすら読むのは至難の業です。道はまだまだ遠い・・・。

2004/1/4(Sun) 帰ってきました
祖父母の家から帰ってきました。OPEN早々HPをほっぽらかしてしまいました。なんと、おばが12月の冬ソナの再放送を録画してて正月三日間は冬ソナな毎日でした。何度見ても泣いてしまう自分。そしてテーマ曲を弾きたくなってしまいました。楽譜はもう買ってあるから、あとは楽器。電子キーボードでも買いたくなった今日この頃。

2004/1/1(Thu) OPEN!!
2004年のはじまりを期してHP開設です。これまで何度もHPづくりにとりかかっては挫折してきたのですが、今回やっと開設にこぎつけました。凝ったわりにさびしいつくりですが、これも管理人の好みですので。これから充実させていきます!
back