シナリオ対訳集で読む


第1話より調べる単語減ると期待していたんですが、逆に20~30増えてますね。知ってる単語でも自分が使うことを考えると、ちょっとした表現でもリストに連ねておきたくなります。ちなみに今回の語彙リストの語彙数は200を超えています。半年ほど前に『使える韓国語単語6500』という単語集で一日一章、単語数にして150~200個ずつ覚えようとしていたことを思い出します。二週間くらいで挫折しました。魚の名前たくさん覚えても、韓国の人たちと水族館に行ったとき以外使った覚えがありませんね。やはり身近なことから、会話から勉強するのが近道でしょうね。このシナリオは最適です。久々にその単語集ざっと眺めたら知っている単語がかなり増えてて驚きました。小説版のほうも同時進行しているせいもあるけど、動詞や形容詞はほんと冬のソナタのおかげで一気に語彙が増えました。
第2話 허무한 사랑-はかない恋-
語彙リスト
語彙リスト
表現 付記
1 소각장 焼却場  
땡땡이 치다 さぼる  
 
명령받다 命令を受ける 命じられる
빗자루 ほうき  
쓸다 掃く  
태우다 燃やす  
궁금하다 気になる 気にかかる
익다 熟れる 熟す
개암 ハシバミ  
누구누구 모르게 誰々に内緒で  
들키다 ばれる  
-달라다 ~してくれと言う  
-는 편 ~な方  
무슨 소리야? どういうこと?  
-야지 하고 ~しなきゃと思って  
-같으면 ~なら ~だったら
2 망설이다 ためらう  
다가오다 近づいてくる  
맞지? だろ?  
어색하다 [語塞-] 言葉に詰まっている
차를 만들다 お茶を入れる  
어쩐지 なんとなく なるほど
낯이 익다 見覚えがある 顔がなじんでいる
-거라고는 생각도 못했네. ~だとはㅐ思いもしなかったよ
단도직입적으로 [単刀直入的-] 単刀直入に
시선을 박다 視線を打ち込む 目が釘付けになる
まま  
흘깃 ちらっと 横目で
재능이 뛰어나다 才能がずば抜けている
누구한테건 誰に対してであろうと -건 ~であろうと
-시나보죠? ~でいらっしゃるみたいですね?
자랑스럽다 自慢げだ 자랑 自慢
마찬가지 同じ 同様
-ㄹ세. ~だよ 強い断定
-이라서 ~だから  
3 얼른 すばやく  
시선을 돌리다 目をそらす  
턴테이블 ターンテーブル turnの発音
그치? そうでしょ?  
뭐랬지? なんて言ったっけ? 뭐라고 했지?
중얼거리다 つぶやく  
고개를 젓다 首を横に振る  
그러고 보니까 そういえば <そういってみると
넘다 越える  
수선 修繕 つくろい
4 잠기다 ふける  
그건 왜? いったいどうしたの?  
새삼스럽게 いまさら  
슬쩍슬쩍 ちらちらと  
훔쳐보다 盗み見る  
반하다 ほれる 惹かれる
감회 感慨  
무뚝뚝하다 無愛想だ  
쌀쌀 맞다 冷たく当たる  
황급히 あわてて [遑急-]
수습 [収拾] とりつくろう
-는... ~ったら  
-ㄴ가보네? ~したみたいね?  
고개를 끄덕이다 首を縦に振る 頷く
5 따져묻다 問いただす  
살짝 そっと  
隙間  
어이없다 あきれる 言葉も出ない
뺏다 奪う  
그게 다야. それだけさ それがすべてだ
노려보다 にらむ  
멱살 むなぐら  
나쁜 자식! この野郎!  
건드리다 手を出す ちょっかいを出す
장난감 おもちゃ  
버럭 かっと  
일부러 わざと  
-대 ~発  
파래지다 青ざめる  
떨리다 震える  
 
철썩 ピシャンと  
때리다 ぶつ  
추스리다 落ち着かせる 추스르다
아무렇지도 않게 さりげなく なんともないように
깜빡하다 うっかりする 깜박하다
6 산장 [山荘]  
신 나다 興じる 興がわく
촌스럽다 田舎くさい [村-]
근사하다 すてきだ [近似-]
워낙 なにしろ  
느끼하다 脂っこい クサい
끈적끈적하다 ねちねちする どろどろする
화들짝 びっくりして  
이부자리 피다 布団を敷く 寝る
맞장구 相づち  
ふるまい  
차다 (恋人を)ふる  
순서 [順序]
멍하니 ぼんやりと  
차례 順番 [次例]
마주치다 目が合う  
끼어들다 加わってくる 割り込む
타고난 生まれつきの  
바람둥이 浮気者 바람 風
장난치다 ふざける  
슬그머니 こっそりと  
정식으로 しっかりと [正式-]
가다듬다 (声の調子を)整える
멈칫 びくっと  
거봐 ほら それみなさい
좋아하다 うれしがる  
진심 [真心]  
함부로 むやみやたらに  
절박하다 追い詰められる [切迫-]
비아냥거리다 皮肉を言う  
벌컥 かっと  
맘대로 自分勝手に 気ままに
속다 だまされる  
이젠 됐어? これでいいか?  
상쳐 받다 傷つく  
잡다 引き止める  
7 평평하다 平らな [平平-]
구릉지 [丘陵地]  
필사적으로 必死に [必死的-]
찾아헤매다 探し回る  
조심조심 そろそろと [操心操心]
제일 먼저 まずはじめに  
시범 手本 [示範]
양팔 両腕 [兩-]
벌리다 (手足を)広げる  
삼다 見なす  
8 쫓아가다 追いかける  
말을 막다 話をさえぎる  
말할 틈을 안주다 口を挟む間をくれない  
답답하다 もどかしい  
안타깝다 切ない  
단호하게 きっぱりと [断乎-]
간절히 切々と [懇切-]
충격 ショック [衝撃]
9 나란히 並んで  
그러게...? まったくだ  
올때 됐잖아. 降ってもいいんじゃない? 降るときになったじゃない
-더라 ~だったな 過去の回想
주워들다 つかむ 줍다 拾う
-더니 ~すると  
뭉치 かたまり  
털어내다 ぶちまける  
우수수 ぱらぱらと  
뿌리다 ばらまく  
흩어지다 散る  
쌓이다 積もる  
10 눈덩이 雪のかたまり  
시치미떼다 とぼける しらばっくれる
괜히 いたずらに 無駄に
벌이다 繰り広げる  
새침하다 つんと澄ましている  
きゅっと  
피식 にやりと 퍄씩
되게 すごく  
쓰러지다 倒れる  
11 눈사람 雪だるま  
커다랗다 非常に大きい  
방긋 にっこりと  
만지다 触れる なでる
 
대다 触れる つける
떼다 離す  
깜짝 びくりと  
창피하다 恥ずかしい 照れくさい
부럽다 うらやましい  
12 장갑 手袋  
좀전 さっき ちょっと前
시렵다 凍える 冷たくなる
벙어리 장갑 ミトン 二またの手袋
우습다 可笑しい  
멋적게 照れくさい  
있잖아 あのさ  
환해지다 明るくなる  
13 순식간 瞬く間に [瞬息間]
떠들다 騒ぐ  
부엌 台所  
팔짱을 끼다 腕を組む  
수상하다 怪しい [殊常-]
아득해지다 気が遠くなる  
14 노크 ノック  
억누르다 抑える  
혼잣말 独り言  
-구만 ~だなぁ -구먼
날카롭게 鋭く  
-자마자 ~するやいなや  
하얗게 질리다 青ざめる  
가까스로 かろうじて  
착잡하다 錯綜している [錯雑-]
짝사랑 片思い  
15 새벽 明け方  
어슴푸레하다 ほの暗い  
깊숙이 深々と  
일으키다 起こす  
차분하다 落ち着いている  
당장 今すぐ [當場]
16 한껏 ひときわ [限-]
들뜨다 うきうきする  
꼼짝도 하지 못하다 ちっとも動けない  
17 심하다 ひどい  
체증 渋滞 滯症
편치 않다 安らかでない 편찮다
풀리다 解消する  
서서히 徐々に [徐徐-]
속력이 붙다 スピードが上がる [速力]
움켜쥐다 握り締める  
도어락 ドアロック  
끼익 キィーッ  
18 못보고 지나치다 見過ごす  
-ㄹ까봐 ~するかと思って  
막히다 さえぎられる  
불꽃 花火  
방울 しずく  
ぽとんと  
Home